News
お知らせ・コラム
信頼される脱毛サロンの環境整備。キャリブレーションについて
メンズ脱毛サロンで使用される光脱毛器は、男性の髭・脇・腕・脚・うなじなど様々な体毛を効率的に脱毛処理できるように設計され役割を果たしています。そして脱毛器の効果を最大限に発揮するためには、脱毛器のキャリブレーションが不可欠です。
今回のコラムではキャブレーション・そして光測定器の重要性を詳しく解説したいと思います。
目次
キャリブレーションの正確性で、脱毛サロンのサービス品質に差が出ます
そもそも脱毛器のキャリブレーションとは、機器の精度と効果を維持するためのサロンが行う重要な作業です。概要としては脱毛器が正確な出力と設定で動作をしているかをスタッフが確認し、必要に応じて調整が行われているのです。キャリブレーションを行う目的としては出力の正確性を確保すること・機器の安全性を維持すること・脱毛効果の一貫性を保つことですから、キャリブレーションを行うことで光脱毛器の出力が一定に保たれ、効果的な脱毛を安定した施術レベルにすることができるのです。脱毛の効果は適切な波長・フルエンス・パルス幅といったエネルギー要素で良好になります。つまり最適な出力設定としてキャリブレーションを通じ行うことにより、男性の硬い髭やその他の体毛にしっかりと対応することが可能なのです。したがってキャリブレーションは、特にメンズ脱毛サロンにおいて絶対に欠かせない業務なのです。
光脱毛器のキャリブレーションが不十分であれば、光エネルギーの出力が安定しなくなり、脱毛効果が減少してしまいます。また逆に過剰に高い出力に設定をしてしまうと、肌にダメージを与えてしまうリスクをぐっと高めてしまうことになるのです。肌に過度なエネルギーを与えた場合のリスクとしては、火傷・痒み・炎症・肌荒れなど施術の継続が不可能になる症状もありますので、この辺りはサロン・スタッフの脱毛器操作・調整能力がかなり大切になってくるということです。
しっかりと管理された脱毛サロンであれば機器の使用前・メンテナンス時・(温度や湿度など)大きく環境が変化した時など、定期的に光の測定を行い脱毛器のキャリブレーションを行っているのです。
ランプ交換・光源寿命の管理は、脱毛士として重要な任務です
光脱毛器の性能を維持するための業務としては、光源のランプ交換・光源寿命の管理なども重要なものとして挙げられます。脱毛器の光源はキセノンランプ・LEDランプ・蛍光灯・HIDライト・クリプトンランプなど様々な種類がありますが、どの光源も一定期間(回数)使用すると必ず劣化をし、その結果出力が低下します。出力が低下をすると当然ですが脱毛効果は減少し、施術時に効果にムラが生じることがあります。
したがって脱毛サロンでは、定期的なランプ交換を行うことにより光源寿命を管理し脱毛器を常に安定した出力で維持する必要があるのです。ランプ交換のタイミングは、それぞれの脱毛器メーカーから推奨がありますので、サロンスタッフはこれに従い一定の使用時間を超えた・あるいは出力が低下したと思われた場合速やかに実施します。
お客様の知らない脱毛サロンの裏側では、最高の脱毛効果を提供したい・スピーディーにしかし安全に効果にコミットしたいといった脱毛サロンの思いをもとに、上記のマネジメントが日々行われているのです。
今回のまとめ
光脱毛におけるキャリブレーション・光測定は、メンズ脱毛サロンにおいて大変重要な業務の一つです。脱毛の効果は適切な出力。そして適切な出力設定を維持するためには定期的なキャリブレーションと光源寿命の管理が欠かせませんから、脱毛サロンはサービス品質維持向上のためにこの行いを正確に徹底する必要があるのです。
当店を含めメンズ脱毛サロンは、男性の美容・快適さを日々追求し、安全で効果のある脱毛施術をご提供するため努めています。
その結果お客様にとって「信頼できる脱毛サロン」として存在できれば幸いに思います。