News
お知らせ・コラム
脱毛は毛が抜ければ良い。ではなく、デザイン性も重要です
近年では脱毛メニューを導入する美容室などが増えているということをよく耳にします。私たちはこういった美容業界の改革の動きは歓迎ですし、消費者にとってもメリットが多いと考えています。
同じ美容・毛の分野といってもヘアビューティーサロンは門外漢ではないかという脱毛サロン業界の閉鎖的な意見もありますが、そんなことを言ってしまえば誰もが最初は門外漢です。つまり美容室で働くスタッフでも志した時から正しい知識・トレーニング・経験を積み重ね、プロといわれるレベルに到達しサービスローンチすれば何の問題もありません。
むしろ美容室はほぼすべての方々に身近なコミュニティーです。美容室が発信すれば脱毛の認知は広がり文化普及の原動力になりますから、少なくとも当店ではこのような推進は好意的に見ています。
目次
脱毛のデザイン生成。4つのタイプとそれぞれの特徴について
美容サロンには様々な業態があり、もちろん餅は餅屋という言葉もありますから脱毛を受けるには脱毛サロンがその中でも最適でしょう。そしてその次に位置するのは美容室だと私たちは思っています。これには認知や普及のきっかけになりやすいという以外に、いくつかの理由があります。
まず一つはうなじ脱毛を行うメリットがあるということです。女性やメンズ問わず、髭や腕・脚などの脱毛に次いで人気な箇所はうなじです。脱毛は優先的に露出する部分から優先的に行われますが、女性だと髪をアップする・メンズであればショートカットが多いこともあり、うなじ脱毛を行えば見た目の清潔感をアップさせたり髪型をよりお洒落にすることができるでしょう。そしてうなじはただ脱毛をすれば良いというわけではなく、デザイン性も織り交ぜて施術を行うことが必要です。なりたいイメージ・ヘアスタイルとの相性・顔や首の造形などの要素を組み合わせることで、初めてうなじ脱毛は理想的な結果を出すことができます。
うなじ脱毛のデザインは、一般的に4つの形から提案されることが多いです。MW型・W型・U型・直線型がその種類です。MW型は特に女性に人気がある脱毛のデザインです。MW型は首を細長く見せる効果があり、女性らしさをより演出しやすいからです。メンズに人気なデザインは、直線型です。直線型はメンズだけではなく、ボーイッシュに見せたい女性が選択する場合もあります。多数派は自然な印象を与えるW型・柔らかく若々しい印象を与えたい方はU型など、うなじ脱毛のデザインには個人の理想を反映させることができるのです。
脱毛は脱毛サロンだけではなく、美容室からの普及にも期待しています
私たちは脱毛のプロフェッショナルですから、脱毛のデザイン生成についても精通をしています。ですからうなじ脱毛においてもVIO脱毛においても一人ひとりが希望するデザインをしっかりと提供することができます。一方でヘアスタイリストもまた、うなじ脱毛においては高品質なデザインをつくることができると思います。ヘアスタイリストにとってはうなじに至るまで髪型ですから、むしろMW型・W型・U型・直線型といったマニュアルに留まらず、個人に最適なデザインを提供することが元の技術として持っているのだと思います。脱毛はデザイン性も重要だ。ということを考えれば、美容室ではポイント脱毛だけからでも、スタートすることが良いと思うのです。
またヘアスタイリストは、お客様の髪の悩みを解決するためヘアサイクルなど専門的な毛の知識を持っています。脱毛を正しく行うためには毛の構造や性質を熟知していなければなりませんから、教育的な観点においても美容室で脱毛を行うことは他の美容サロンや異業種の店舗が行うよりもはるかに効率的で信頼ができるというわけです。
今回のまとめ
脱毛とはあくまで人生を豊かにする方法論の一つですから、ただ毛を抜けば良い。ということではありません。うなじや髭のような特に顔まわりにおいての部分には、デザイン性という非常に繊細な概念が存在しているのです。
私たち脱毛士はいわば職人だ。と、常日頃当店では意識や共有を繰り返していますが、それは施術の繊細さや難解さに触れてきた経験がそうさせているのだと思います。