News
お知らせ・コラム
メンズ・女性ともに脱毛効果を上げ、豊かな業界をつくりたいと考えます
当店は立命館大学・龍谷大学・滋賀医科大学・滋賀大学といった大学生、また大津市・草津市・京都市・東近江市などにお住まいの専門学生のメンズたちがお客様には多く、そのため異性に清潔に見られたいというきっかけで来店されるということをよく聞きます。また、パートナーの女性が脱毛をしていることにきっかけをもらうケースもあるようです。
ここ最近メンズ脱毛はもはや当たり前というほど普及をしておりますが、そのずっと以前から女性にとって脱毛は欠かせませんでした。今回のコラムでは、女性が抱える脱毛の悩みについて触れていきたいと思います。
目次
産毛が抜けづらい。これは脱毛に悩む女性の典型的なお悩みです
髭・脇・VIO・背中・腕・脚など、どの脱毛箇所をとってみてもメンズの方が毛は濃く、そのため脱毛効果に苦しみそうな気がします。脱毛は毛が密集している・毛が太く毛根部が深いとメカニズム的に確かに難易度は上がります。そのため特にメンズの顎髭などについては、「20回も脱毛サロンに通ったのに、なかなかツルツルにならない」といった口コミはそこら中に散見しています。ですから特にメンズ視点からすると、メンズは女性に比べて脱毛に苦労しているという印象に見えてしまうかもしれません。しかし事実はそうでありません。世の中にまだまだ女性に向けた脱毛広告があふれているように、脱毛サロンやクリニックをあらゆる店舗に通いながら効果に悩んでいる女性は多いのです。それはなぜかというと女性の場合産毛が多く、産毛に脱毛の効果を出せる脱毛サロンやクリニックが少ないからです。
それではなぜ産毛に脱毛の効果を出すことが難しいのでしょうか。背中や顔などに多く生えている産毛は一見弱々しく簡単に抜ける毛に思えてしまいますが、実はそうではありません。ここでは脱毛のメカニズムを思い出してください。脱毛のメカニズムを簡単に解説すると、脱毛器から出る特殊な光エネルギーはメラニン色素が分布する毛根部に作用し、毛包を温めやがてその中の毛を体外へと排出することに至ります。そこでポイントとなるのは「メラニン色素」です。産毛は誰の目にもわかるように、その毛の色が薄く映りにくいものです。つまり脱毛器のアタッチメントが放つ光エネルギーの対象物が、それを判別することが難しいということです。もし対象となるメラニン色素に光が当たらなければ、当然それを囲う毛包を温めたりすることはできませんから、何度打っても毛を体外に排出することができず脱毛の効果が上がらない。というケースに繋がりやすいということなのです。
メンズが女性に脱毛サロンを紹介することが、最近では増えています
コラムの読者の皆さまも、Seizeのお客さまと同様にメンズの方々が多いのだと思います。メンズはどうしても女性に比べて脱毛の知識が少ない・優良な脱毛サロンやクリニックを知らないという印象にありますが、それは人によって異なります。例えばメンズであるあなたが、(しっかりとしたカウンセリングや診断を通じて)濃い顎髭を少数回で、また持続的に綺麗に脱毛してくれた施術者や店舗を知っているならば、是非ご自身のパートナーを含め身近な女性に同者(店舗)を教えてあげて欲しいと思います。なぜなら濃い顎髭にしっかりと脱毛効果を出せるような脱毛士や脱毛サロンは、産毛へのアプローチも技術的に熟知していることがほとんどであるからです。
キャンペーンや割引攻勢にだけ熱心で、お客様の効果や満足度に関心の薄いサロンに行く女性が少しでも減れば業界はハッピーな状態へと繋がると思うのです。
今回のまとめ
当店はメンズ脱毛サロンになるので、あらゆる状況を鑑みて女性への施術は現在お断りをしております。ただし脱毛はメンズも女性も技術やノウハウは共通しています。ですからお客様のパートナー(女性)から脱毛の相談をされることも多いですし、通うべきサロンの見極めについてもサポートをすることができます。コラムを拝見いただいている大津市・草津市・京都市・東近江市の女性の皆さまも、脱毛でお困りなことがあればお気軽に当店にまでお問い合わせくださいませ。