News
お知らせ・コラム
髭脱毛を行われるお客様は、スキンケアを欠かさないことが大切です
お陰様でSeizeでは、シーズン問わず脱毛メニューの予約を大変多くの男性からいただいており、年代は10代〜50代と幅広く、大学生はもちろん中学生や高校生・社会人の方も多くのご利用があります。どのお客様もお悩みであった髭・腕・脚・VIO・ワキといった各脱毛部位がツルツルになると喜んでくださるのですが、露出が多い季節特に新規のお客様においては顔全体・髭脱毛、脚脱毛が人気のメニューとして挙げられます。
目次
はじめに
脱毛を行った後には、きちんと肌をスキンケアで守ることが重要です
脱毛を行った後には、きちんと肌をスキンケアで守ることが重要です
Seizeの脱毛カウンセリングは、「毛周期」についてかなり綿密なお伝えをすることが他店とは違った特徴です。例えば当店人気の脱毛メニューである顔全体・髭脱毛、脚脱毛も、3回のトライアルコース・6回の減毛コース・15回の脱毛コースに区分けしているのも、毛周期に基づいた一種の指標となる間隔と回数なのです。つまりSeizeの脱毛プランは、脱毛器を使い取り除く体毛の性質及び個人個人の毛質を十分に考えてつくられたものなのです。以前のコラムでも、男性(メンズ)や女性・高校生や大学生やシニア層、誰もが共通する体毛の構造について触れましたが、今回はより具体的に体毛の特色について知識を共有していきたいと思います。
男性(メンズ)や女性・高校生や大学生やシニア層に問わず、人の身体には(掌・足底・唇・陰部は除く)ほぼ全身に体毛が生えています。この数は大体140〜150万本とされ頭部に10〜15万本、女性のワキの片側だけでも800〜1000本があるといわれています。体毛の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質で、このタンパク質は硫黄を多く含んでいます。皮膚の角質層や爪もこのケラチンが主成分ですが、体毛と爪に関しては硬ケラチン・角質層は軟ケラチンとして分類をされています。また体毛は、硬毛と軟毛に分かれていて、さらに硬毛は長毛と短毛に枝分かれします。そしてこれらの体毛すべては、存在する身体の部位によって密度や長さ・硬さ・太さ・色味や形状などが様々なのです。体毛の中でも頭髪の役割は、頭部を紫外線含む外的刺激から保護することで、眉毛やまつ毛は目を守り、鼻毛は鼻の粘膜を保護する役割があります。どの体毛に関しても全般的にいえる役割は、肌の保護、保温や触覚といった恒常性機能を守ることだといえるでしょう。
このことから、「髭を脱毛したら剃刀負けを繰り返すことがないので肌が綺麗になる」という点においては「スキンケアをしっかりと行えば」という前提を加えないといけないことがわかります。当店は脱毛をメインサービスとしたエステサロンですが、フェイシャルエステにも力を入れている理由は正にここにあるといえるのです。
脱毛は世界的な文化であるため、日本人以外の方も施術効果が現れます
当店近辺の立命館大・龍谷大・滋賀医大・滋賀大の学生には留学生の方もおられ、日本人男性の方と変わらず脱毛施術を受けて、十分な結果が出ています。来店された当初は体毛の色・形状が異なるため不安に思われることもあるのですが、基本的には脱毛器から発される光は毛幹ではなく毛根に反応し、毛包部へと熱を伝えるため、そのほとんどが問題はありません。しかしながら体毛の形状・色や太さや硬さにより脱毛士である私たちは、それを見極めて微妙に使う技術を変化させています。
例えば体毛の形状でいうならば、大きく分けて3つの種類が存在しています。日本人などアジア系に多い真っ直ぐな直毛・欧米人のようなウェーブした波状毛・アフリカ系の人たちにみられる縮れた縮毛の3つです。これらは体毛の断面を見るとよく違いがわかります。直毛は丸くなっていますし、縮毛の断面は扁平になっています。また毛包の形状も大きく異なります。直毛の毛包は真っ直ぐですが、波状毛や縮毛の毛包は曲がっています。つまり体毛の形状が異なる根本的な要因は、毛幹下部に存在する毛包の形状が異なることといえるのです。
今回のまとめ
当店の特徴は、都度払い・一人ひとりに特化した脱毛プランをご提案するカウンセリングなどの各制度を整え実施しているため、お客様の脱毛効果に対する目標達成率が他店と比べて高いことが挙げられます。
しかしこの成果とは、私たちスタッフの頑張りだけでは達成できるものではありません。お客様一人ひとりが脱毛へのモチベーションを保つこともまた重要な要素であるといえますので、私たちはお客様と二人三脚となり、成果を出すためのプランやその知識も念入りにコミュニケーションの上共有をしていくのです。