News
お知らせ・コラム
メンズ脱毛サロンの環境づくりとして当店が意識していること
当店は脱毛の施術・カウンセリングに従事するスタッフをすべて男性で統一をしております。以前のコラムでもお伝えしたように、多くのメンズ脱毛サロンやクリニックは特に髭脱毛の効果に悩んでおり、しかし年々需要は高まっていますから一番困るのは消費者の方々です。脱毛は一定の期間・回数・頻度で通わないと効果は出ません。これは毛穴によりそれぞれ毛周期が違うことを考えれば、当然のことでしょう。しかし効果の出せる脱毛サロンやクリニックにお客様は集中してしまいますから、メンズ脱毛サロンは現在予約がなかなか取りにくい状況です。私たちはお客様・スタッフをメンズですべて統一することで、限られたお客様の数にはなりますが満足のいく効果の提供に少しでも寄与していきたいとそう考えています。
目次
はじめに
脱毛ニーズを本音で引き出せるよう、当店が気をつけていること
従業員までなぜメンズですべて固めるのかといいますと、これには2つ理由があります。
1つは心理的な要因です。これは当店のお客様のほとんどにいえることですが、脱毛はまず気になる箇所からスタートをし、毛が抜けその良さを実感すると徐々に追加するパターンが多いのです。例えばまず顎や口・頬の髭が気になり髭脱毛からスタートをしますが、脱毛が効果を出してくると、清潔感も出ますし肌もツルツルになり朝の髭剃りもなくなりますから「脱毛っていいな」となるわけです。そうすると夏場で露出が多いときに実は脚や腕の毛が気になっていた・Oラインの毛が抜けて部屋が散らかるのが嫌だ・飲食店に勤めていて指の毛に目線を感じるなど、次第に全身への脱毛ニーズがお客様自ら生まれてくるのです。もちろんSeizeでは全身脱毛のプランはあります。しかしお客様は一人ひとりストーリーを抱えておられますし、それぞれの考え方がありますので、順を追って納得し施術を受けるべきだと考えています。しかしお店のビジョンや方針を押し付ける脱毛サロンもまだまだ少なくはありません。全身ツルツルでないと不潔に見えます・異性にモテません・仕事など対人関係に失敗しますといったカウンセリングの文言で、お客様の意思を尊重せず周到に全身脱毛の契約を取りにかかる脱毛サロンは存在します。私たちはお客様に「いまやりたい脱毛」に正直に取り組んで欲しいと願っています。それだけがすべてではありませんが、メンズにはメンズのスタッフ・女性には女性のスタッフ同士であった方が本音を言いやすい関係をつくりやすいと、当店ではそう考えているのです。
Iラインの脱毛は、正しい技術でないと効果は出づらい
心理的な要因でいうと些細なことですが店舗空間も大切だと思います。当店には勤勉な学生の方々・働き盛りのビジネスマンといったメンズばかりが来られるわけですが、脱毛は1年前後通うことを想定すれば居心地の良い空間をつくるのも私たちの重要な任務の一つなのです。あくまで傾向であることは前提ですが、前述のようなメンズのお客様は比較的シックな個室空間を好まれ、スタッフも私服でいることで気が楽なようですからその辺りも統一性を持たせやすいということがあります。
また物理的な理由としてシンプルに施術効果が出しやすいということがあります。メンズはメンズの方が身体の構造を理解しています。例えばVIO脱毛は人気メニューの一つですが、Iラインは普通に脱毛施術をしても効果が出づらい箇所の一つです。これは肌が縮こまっていることから毛穴が埋もれて隠れていることが原因なのですが、このことを理解して正しいテクニックで施術を行わないと、余計な回数や期間がかかってしまうのです。
今回のまとめ
脱毛サロンに関する「抜けない」悩みは、女性と男性でやはり傾向は異なります。女性は産毛がずっと気になる・男性は髭がなかなか薄くならないといったように、ある程度課題は明確になっているのです。女性・メンズ専用の脱毛器というものも実質存在しないわけですから、やはり性別によっても毛や肌の特性をしっかり把握したスタッフが施術やカウンセリングを行えることがベストなのです。