News
お知らせ・コラム
脱毛に目標やモチベーションが大切な理由について
当店では脱毛の効果を最大化するために、お客様の成果を1日1日記録しています。この記録をお客様に見せることで、脱毛に一体どのような関係があるのでしょうか?もちろん記録することはお客様の毛を減らす・再生を阻害することには直接的に作用しません。しかしながら自身の記録を確認すればするほど脱毛の成果は上がりやすくなるのです。私たちは人間なので、動機づけ・モチベーションが脱毛においても大切です。
目次
はじめに
脱毛は目標やモチベーションを持った方が効率的に行える
Seizeでは髭・脇・脚・腕・背中など、どのような部位でも(お客様に了承の上)写真を施術前後で撮り記録としてデータ保存しています。そしてお客様のご要望があるとき・もしくはスタッフが必要だと感じたときにお客様へと共有します。視覚的効果は大変強くお客様のモチベーションは上がり、生活習慣をよりしっかりと守りサロンに来る間隔もしっかりと守ってくれるようになります。当店は立命館大学・龍谷大学・滋賀大学・滋賀医科大学などに通う学生の方々が多いので、脱毛の期間中ならではの習慣である日焼け防止・飲酒やサウナの規制・激しい運動を控えるといったことを、友人とのお付き合い上どうしても守れずに送ってしまうということがあります。もちろん私たちはお客様の目標のためコミットメントをしないといけませんから、「なるべく紫外線を浴びることを避けてくださいね」・「脱毛施術の直前直後にたくさんお酒を飲んだりサウナに行ってはいけません」という注意喚起を促すのですが、頭ではわかっていてもどうしても人間は本能でやりたいことをやってしまうという習性があるのです。そうすると最悪来店いただいても特定の部位は脱毛ができない・もしくは脱毛器を打ちたい設定にできないなど施術のパフォーマンスが下がってしまい、これでは脱毛効果がダイレクトに低下してしまいます。私たちはプロフェッショルとしてこの理論もお客様のお気持ちもわかりますから、同時に対策ができるように成果を可視化することにより動機づけとモチベーションを提供することにしました。
頬や顎にある髭の変化は、脱毛サロンで確認できることがベストです
例えば髭であれば個人差は多少あれ約15回の脱毛回数を定期的な頻度で通い、またその期間中は日焼けや飲酒・サウナをある程度規制しなければいけません。もちろんこの行動規制をしっかりとカウンセリングではお伝えするのですが、「これをしなければなりません」「これをしてはいけません」ということを忠実にストレスなく守れる方は少数派です。その場合むしろ「定期的に成長過程を見る」ことが効果的です。顔にある頬や顎の髭は、毎日鏡で見るわけですから、効果的な脱毛をすると以前より減ったな・なくなったなとわかりそうなものですが、一定期間・回数通わなければ、その自覚は人によって様々で中には「そんなに変わらないのかも」と思う方もいらっしゃいます。そうすると真面目に正しい頻度で通ったり
日焼けや飲酒・サウナを控えることにあまり意味を持てなくなります。これはまさに悪循環でお客様も脱毛サロンも両方損をすることになるのです。
私たちの対策は1回1回のビフォーアフターを記録し、お客様に脱毛成果をしっかりと共有することです。濃い髭の方であっても可視化すれば3回程度でしっかりと成果を感じモチベーションを持っていただけますし、このモチベーションが正しい頻度で通うこと・日焼けや飲酒・サウナを控えることにしっかりと動機づけをされるのです。
脱毛は楽しく行うものであり、痛みや規制に苦しむことがないよう、私たちは技術やカウンセリングを日々磨いているのです。
今回のまとめ
私たちは常に「お客様視点」に脱毛サービスを構築しています。このビフォーアフターツールに関しても、私自身が脱毛サロンでモチベーションを上げ動機づけができた手法を取り入れた一つのツールです。
脱毛や美容は楽しくあり、その結果豊かになるものであると私たちは考えています。